2004/04/10 午前6
とうとう最後のワックス掛けだ。
排気ガス規制で次の車検が受けられないのだ。
感謝を込めてワックスを掛けているうちに
目頭が潤んでしまった。
ワックスが良いせいかピカピカだよ。
18年も乗ると分身のようで別れるのがつらい。
大きな事故も無く本当にありがとう。

写真は、
2004/04/10 撮影。
251146km,わかりますか!
20044月10日現在)
2004/04/15 朝6:45 最後の日です。
4/19が満了日だから目一杯乗りました。
掃除してエンジンオイルも交換してやりました。
まだ現役で働くのにつらい、実につらい別れだ。
それほど思い出深い相棒なのだ。
グッバイ!ありがとう我が友!
思い出
この頃5ナンバーは無く4ナンバーで毎年車検
大変だったが不思議と飽きの来ない相棒だった。
フェンダーミラーは貴重だったよ。

丸坊主のタイヤで冬の長い下り坂も無事走行
してくれた。さすが4WDだと思った。

給油所で
元ハイラックスの技術者の方より
声をかけられてお褒めの言葉を頂いた。
このエンジンは軽量化してないので大丈夫。

26万キロ走ったが、走行中故障で停止した
ことはない。燃費は10〜11kmをキープ。
エンジンオイルは5000km、
エレメントは10000kmで交換し続けたせいかな。

最後の写真です。やっぱ カッコいい!!!
普通乗用車になってしまったよ。
なんでシフトレバーはオートなんだ。
4駆のイメージは無くなった。残念!
パワーウインドは使い難い、
これも時代の流れか!?
家族は喜んでいるが、俺は、、、
フェンダーミラーが懐かしいな。

2004/05/01 撮影
2004/05/02 初ドライブ
ささゆりの湯へ行きました。
見晴らしは良く、煙が出ないので良かった。
狭い道では、ドアーミラーが心配だ。
助手席側のドアーミラーは見にくいんだな。
さてどんな相棒になるのかな、よろしくたのむよ。
2004/05/21 初回燃費は出ました。
走行距離 622.9km で 82リッター  燃費は 7.59 。
おとなしく走ったつもり、、、、
前の相棒は、5,000円でおつりが出ましたが、新しい相棒は10,000円でおつりが出ました。
軽油とガソリンでは、しょうがないな。
やっぱり前の相棒は偉大でした。
2004/05/22
毎週一回、ワックス掛けをしてます。
前の相棒よりも大変です。TOPが特に辛いです。ワックス掛けでも、前の相棒は偉大だった。
家族的なハイラックスになったようだ。
トラックを臭わすような野生的でコンパクトなデザインはもう無理なのかな。
ヤンキーで生産しているトラックをRV仕様で出してむらいたいものだ。
2004/06/19
買った時から気になってたが、サイドステップはダメだな。危ないよ。
下手に足を乗せようとして降りると滑るようで、不安を感じるようではダメだ。
前のハイラックスのステップは丈夫で安心して乗り降りに使えた。
2004/07/08
4回目の給油
走行距離 602,5km で 80リッター  燃費は 7.53
ようやく、車幅に慣れてきたようで飛ばしています。
でもマニュアルと比べると立ち上がりは遅いようだ。
給油の度に辛いな。前の相棒は、あらゆる面で偉大だった。


2004/08/04
走行距離 615,4km で 81.3リッター 燃費は 7.57
クーラーは控えていたが、なかなかのびないようだ。
前の相棒は、オフロードを走る気を起こさせたが、
この新しい相棒は、オフロードが走れるのか?
ヤンキーの大陸走行用で設計したらしいようだが。
2004/08/31
走行距離 603,3km で 79リッター  燃費は 7.64
全走行距離は、3,083km。毎週ワックス掛けをしてるが、これが実に大変で根気のいる作業だ。
未だ高速は、走ってない。5,000kmでオイル交換したら走る予定だ。
以前は、新車時、1,000kmでオイルとエレメントを交換したものだが
今回は、あえてしてない。
2004/09/24
走行距離 597,6km で 77.6リッター 燃費は 7.70
最近渋滞気味で速く走れない。
そのためか燃費は更新したが、燃料代が気になる
2004/12/05
全走行距離 5,231km で エンジンオイルを交換 SL10W30
18年ぶりでガソリン用エンジンオイルを交換。
下に潜り込んで作業したが、空間は狭い。
やはり、エンジンオイル交換作業は前の相棒の方がしやすい。
立ち上がりは良く2L-Tがなつかしいよ。
今回は、未だエレメントは交換してない。

2005/01/31
走行距離 564,1km で 79.3リッター 燃費は 7.11
寒くなってから、燃費は悪くなった。
アクセルの踏み具合は、普通に踏み込んでいる。
年末より、訳あってカーナビを外しため何も聞けない状態だ。
排気音が気になるので、一度見てむらうつもりだ。
2005/02/02
新しい相棒にとって始めての雪道だ。
4WDに切換えて出発だ。
オートマのせいか、発進、停止がスムーズだ。
なかなかやるじゃん、見直したぜ。
だが、雪道の振動は、前の相棒と比べると大きく伝わってくるな。
2005/02/05
写真を整理してたら、なつかしいのが出てきたので、、、
購入してまもない頃、
ビーナスハイウエイ沿いの公園だったと思います。
やはり、味のある車だよ。
2005/06/18
全走行距離 9679km になったので、エンジンオイルとエレメントを早朝より交換した。
相変わらず作業空間は狭いので大変だ。前の相棒は、色んな面で最高だったな。
オイルを抜き、次はエレメントだ。
これが、悩みの種で手が楽に届かないのだ。
前の相棒はエレメントの交換も楽だったのだが下に潜ったりを繰り返して悪戦苦闘
手持ちの工具で、緩めるのが困難なので専用工具を買うと思いつつ
これでだめならっと工具を片手でグイット引いたら、
ついにエレメントは少し緩んだ。シメシメとうとうやったぞ!
手で緩める所まで工具でゆっくり回して、次は外し時にオイルが漏れないよいに。
取付けプレートをきれいにして、やっと新しいエレメントを取付けることができた。
取付けは、取り外しよりも楽だったのだが疲れました!!
エレメントは小さくなり、やはり前の専用工具ではダメだと身にしみてわかったよ。

購入して一年を越えたが、未だに馴染めない気分だ。
このハイラックスは、出足は遅く、燃費は悪く、大柄で
しかもエンジンオイルとエレメントの交換はし辛い。
このハイラックスは、良き時代のトラックでなくファミリーカーに変貌したって事だな。
それにしても、前の相棒は凄い奴だったと思う。
2005/06/26
走行距離 606,6km で 75.3リッター 燃費は 8.05
渋滞を避けるようにしたら、燃費は過去最高になった。(6/18給油)
ノロノロの渋滞は、燃費に悪いのが証明された。
エンジンオイルとエレメントを交換してから、アクセルの感じは軽くなった。
エレメントの圧損は、いくらかあったのでないか。
5000kmで交換した方が良かったのではないか。
お大柄でノロイこの新しい相棒は、すこし軽くなり良い感じだ。

2005/07/14
走行距離 622,9km で 77.7リッター 燃費は 8.02
急加速、急停止をせずノンビリとしている。
エアコンは、あまり使用してない。
オフロードは未だしてないというよりも、トライするような気は起きない。
立ち上がりは良く2L-Tがなつかしいよ。
2005/08/27
走行距離 749,9km で 74リッター 燃費は 10.13
遠距離の高速を始めてドライブした。
途中給油を嫌い、帰りは経済速度でドライブした結果だが(風よけのためトラックの後ろも)
なんと燃費は、10.13だ! すごいのかよくわからない!?
車内は、カーナビがなく音響設備一切なし(ラジオも)だが退屈しなかった。
この新しい相棒だが、遠距離ドライブは楽なようだ。
高速の坂道の追い越しには、パワー不足を感じた。
2006/06/14
走行距離 617,3km で 76.5リッター 燃費は 8.07
さすがに冬は、暖気運転してるため燃費が悪かった。
1年点検を受けてから燃費は7から8になった。
ブレーキの回数とアイドリングの停止時間を減らすと向上するようだ。
満タンで1万円出すと、未だおつりがかろーじてある。
いつまで続くのかな。

2006/07/11
走行距離 670,0km で 79,9リッター 燃費は 8.39
とうとう満タンで、10,143円になった。
いままでオツリは、少なからずあったのだが残念だ!
今回前半、山道をドライブしたためか、燃費は良いようだ。
とにかく、一万円札でオツリが出るのを祈るしかないな。
2006/08/26
全走行距離 19,544km で走行距離が5000km近くになったので、
エンジンオイルとエレメントを早朝より交換した。
相変わらず作業空間は狭いので大変だ。
オイルを抜き、次はエレメントだ。(純正90915-20003)
前回に懲りたので、オイルフィルターレンチφ74を購入して容易に出来ると思った。
しかし、エレメントへレンチをはめて所まで良かった。
このレンチを工具で緩めるのには作業空間が狭いのだ。
頭に来ながら、なんとかエレメントを外すことができた。
その際、オイルが漏れて汚れてしまい始末するはめに。
前回は、新聞紙を敷いて対策していたのだがすっかり忘れている。
取付けプレートをきれいにして、新しいエレメントを取付けることができた。
早速ネットで調べてたら、ユニバーサルジョイントを付けて外すと良いようだ。
前の相棒は本当に凄〜い奴だったよ。
2006/10/17
走行距離 643,2km で 79,01リッター 燃費は 8.14
満タンで、10,586円。
ようやく値下がりのようだ。
一万円札でオツリが出るのを待つとする。
ディゼールのハイラックスが復活を期待。
2006/11/16
走行距離 627,3km で 80.7リッター 燃費は 7.77
満タンで、10,491円。
8を割ってしまった。
129円のスタンドを発見。
1万円でオツリがでるのが楽しみだ。
2007/02/09
走行距離 551,9km で 78,4リッター 燃費は 7.04
満タンで、9,484円。
ようやく1万円でオツリが来た!
燃費は、暖気運転でしかたない。
2007/03/13
走行距離 552,9km で 77リッター 燃費は 7.18
満タンで、9,314円。
暖気運転を止めていたが、霜が降りて来たので再開した。

2007/03/27
全走行距離 23,574km
初回車検に出す。おとなしく運転しているので問題は発生していない。
費用が気になるな。

2007/04/29
全走行距離 24,303km 走行距離 4,785km で エンジンオイルを交換 SL10W30
相変わらず、下に潜り込んで作業したが空間は狭い。
やはり、エンジンオイル交換作業は前の相棒の方がしやすいな。
2007/05/01
走行距離 561,0km で 73.02リッター 燃費は、7.68
満タンで、8,979円
未だ値上げしてなくでセーフ。

2007/06/01
走行距離 591,2km で 76リッター 燃費は 7.78
満タンで、9,727円。
いい加減、値上げにはウンザリだ。

2007/09/03
走行距離 611,8km で 76.5リッター 燃費は、7.99
満タンで、10,502円
モウ値上げ反対だ。

2008/01/09
走行距離 545,2km で 76リッター 燃費は 7.17
満タンで、11,172円。
朝の暖気運転で燃費は悪いし、
一万円でオツリは無いし、遠出は出来ないし、アクセルはグイット踏めないし
我慢、忍耐、呆れ。

2008/01/19
全走行距離 29,033km
 走行距離 4,720km で 
エンジンオイル SL10W30 と オイルエレメント(純正90915-20003)を交換した。
エンジンオイルは、9ヶ月も使用しているので次回から5000km未満でも6ヶ月で交換する事にする。
エレメントの交換作業は、相変わらず悪戦苦闘だ。
ユニバーサルジョイント工具が欲しいよ。
このHPの記録は、大変参考になるので助かるよ。

2008/06/02
こういう状況になっては、給油に行くのが本当に辛い。
4×4ユザーの皆さん、本当に困りました!!!!!

2008/06/26
7月に値上げと聞いて入れてきました。
72.8リッターで、11,496円でした。
ビッグ4×4の連中は、大変だろな!

2008/07/24
走行距離 610,3km で 75.2リッター 燃費は 8.12
満タンで、12,634円。
急加速急停止なしでクーラーは少しで運転したので燃費は良い。
もう一万円以上が普通だな。

2008/09/11
値下げになり入れてきました。

走行距離 607,1km で 75.01リッター 燃費は、8.09
満タンで11,846円、もっと値下げを!!
モウ値上げ反対だ。

2008/11/04
走行距離 571km で 75.5リッター 燃費は 7.56
満タンで、9,663円。
やや加速気味で運転しましたので燃費は下がりました。
久しぶりに一万円でオツリがきました。

2008/11/08
全走行距離 33,143km
 走行距離 4,380km で 
エンジンオイル SL10W30 を交換した。
エンジンオイルは、事情により10ヶ月も使用しているので交換。
なんか年のせいか、微妙に辛いので昨日前輪をレンガの上にセットしておいた。
作業空間は少し広くなり良かった。このHPはメンテで本当に助かる

2008/12/24
走行距離 564km で 79.5リッター 燃費は 7.09
満タンで、7,788円。
ついに1リッター100円切りました。
毎朝暖気運転しているから燃費は下がってます。
2009/05/12
走行距離 601,6km で 76.3リッター 燃費は、7.88
満タンで8,236円、少し上がりましたが100円以下を!!
2009/06/13
全走行距離 38,143km
 走行距離 4729.8km で 
エンジンオイル SL10W30 と オイルエレメント(純正90915-20003)を交換した。
エレメントは1280円だった。前はそれ以下で買えたが、、、
エンジンオイルは残り少ないので次回買う必要あり。
エレメントの交換は、慣れもありコツも学習したようで楽に作業できた。

2009/06/30
走行距離 636,6km で 79リッター 燃費は、8.06
満タンで8,768円、ルートを変えたら燃費向上
2009/07/29
走行距離 638.6km で 80.7リッター 燃費は 7.91
満タンで、9,279円。一万円でおつりが少なくなってきたぞ!
2009/08/19
走行距離 714.7km で 79.8リッター 燃費は、8.96
満タンで9,175円.名神高速を走ったので燃費伸びました。
8/5 4年ぶり高速を走りました。そのせいか、車はだいぶ軽くなったようです。
行き先は、びわこ函館山のゆり園で名神を走り、北陸自動車道の木之本ICを出ました。
時々エンジン内をスッキリする必要有りですね。
帰りは、木之本リゾートに立寄り温泉付きでバイキングを頂て長浜ICから帰りました。

2009/09/19
走行距離 792.9km で 78.1リッター 燃費は 10.15
満タンで、9,210円。経済速度で東名を走りました。
9/11 9時出発 行先は、御殿場のアウトレットです。
12:30到着 まず昼食を取り散策、しかし何を買って良いのか判らずGAPのシャツ3400円のみ。
当分来なくて良いと思った訳で、目的がないとつまらないですね。
でも被写体に合う女性は、いましたがね。写真は鉄板で焼くようなアイスクリームで美味しかった。
15:30に出て一路 伊東市の伊東園へ目指し17:30分にチェックイン。
9/12 9時にチェックアウト、まずオルゴールの館へ行きそのオルゴールの音色で加齢化脳内を清浄化!?。
そして途中、村の駅で昼食、沼津ICに入り85km/h以上で走行する大型貨物探しその後ろにつきながら走行。
帰りも牧ノ原SCで休憩を取り、無事午後5時頃帰宅。


2010/01/26
全走行距離 43,010km
 走行距離 4,866km で 
エンジンオイル SL10W30 を交換した。
エンジンオイルSAIASだが0.5L位足りないので、
ヤオオクで即決決済で手に入れたCastle SM GF-4 5W-30 20Lを補充した。
次回の交換でSLからSMの体感を期待したい。5Wはとにかく柔らかいオイルだ。

2010/04/12
走行距離 600.8km で 78.3リッター 燃費は 7.67
満タンで、9,750円。
再び値上げ気味でいやだな、一万円でおつりが、、、
毎朝暖気運転はしていない。
2010/07/12
走行距離 603,5km で 76.0リッター 燃費は、7.94
満タンで9,496円、う〜ん困ったものだ!
2010/10/05
行きつけのGSでガスを入れ終え、エンジンをかけたらスッコンで万事休す。
閉店間際で良かったものの、店員の計らいでエンジン始動。
ハイラックスは、2004年に購入で4万キロ台だが帰り次第充電した。
バッテリー交換の準備を始め、今月中に交換する予定。
2010/10/28
全走行距離 47,371km
  
ヤフーオークションで韓国製バッテリーを購入した。
カーショップよりの安く、ネットで調べたら日本の会社の技術指導で製造しているので
試して本日交換した。手提げも付いているので楽だった。

どのくらいもつのか興味津々だ。
2010/11/05
全走行距離 47,642km
 走行距離 4,900km で 
エンジンオイル  Castle SM GF-4 5W-30 と オイルエレメント(純正90915-20003)を交換した。
2011/07/19
走行距離 614,9km で 79.01リッター 燃費は、7.94
満タンで10,976円、う〜ん困ったものだ!
2012/09/07
全走行距離 57,447km
 走行距離 4,986km で 
エンジンオイル  Castle SM GF-4 5W-30 と オイルエレメント(純正90915-20003)を交換した。
2012/11/30
全走行距離 58,514km
今年はじめて4WDに入れてたが、表示ランプは点滅のまま走行。
念のためネットで調べたら、同じような症状のユーザーが多くいた。
12/3販売店へ不具合を申し出て調べてもらった。
待つ事1時間、整備員曰くモータードライブによる4WD切換えでピンが出ないため部品交換との事。
10万の費用がかかるようで、ビックリ!(整備でかなり努力したようでしたが)
まだ5万キロしか走行していなく4WD走行は恐らく1000km未満だと思う。
ましてやオフロードなんか一度もしてない、猛烈に抗議したが5年以上経っているのでダメだった。
整備員は私の気持ちを察してくれて10万以下で修理する事になった。
ハイラックスサーフは生産中止のため部品取りが悪く12/19で修理完了。
腹のたつ事しきり無しで絶対リコールだ!、前のハイラックスはなんと良かったことよ〜、、、
あのハイラックスは、本当に良かったと思う。
2013/06/06
全走行距離 62,432km
 走行距離 4,981km で 
エンジンオイル  Castle SM GF-4 5W-30 を交換して20リットル使い切りました。


inserted by FC2 system