2003/12/17 
待ちに待ったG5は届きました。
8500以来で、ケースは異様に大きかった。

2003/12/19
次にあこがれのモニターが来ました。
このモニター欲しさにG5を買ったようなものだ。

なぜかケース箱を見てるだけで満足、
セットする気力なんか出ない。
待ちくたびれたせいだ。

2003/12/21
momacさんより、何をやってるんじゃいと言われて
恐る恐るケースより出しました。
正直言ってケースのままのG5で満足感に酔ってたが
俺って変か!?

側面のG5は好きだが、正面のG5は嫌いだ。
モニターは、ワンランク上のものが欲しかった。

1995より愛用してきた8500と17インチです。

主役の座を本日でおりるので
なぜかセンチメンタルだ。
オペレーターの技量不足でよく迷惑かけたな。
でも、CPUは純血を守り通した、、、
改造は1.2GのHDDをATA133-120G+AEC6280Mだけで
CDとDVDの作成なんてない。
ATA133ー120Gは、ものすごく静かだった。
8500の上にあるのはMOだ。
とにかく俺の相手をしてくれた良き相棒だった。

新旧せいぞろりのマックである。
G5の横では、8500が可愛く見えるだろ。
店頭ではこの絵は見られないな。
写真を見てわかったのだが、
PCとモニターの色は同じだな。


G5はひとまわり大きいので、
デスクを細工しないとセットできなかった。
なんかセットに無理があるようで、広いデスクが欲しい。
G5は大きいのでモニターが小さく見えるが
実際そんな事はない!?

1.8GHz-G5シングル 1.5GB 160GB+80GB
20インチシネマ

とにかくカミさんに感謝でっす。

2003/12/26 
G5でわかった事は下記のとおりです。
 1 とにかく速い、起動、再起動、アプリのオープンが。
   OS9では遅かったアプリなんかclassic上でびっくりするほど速くなるのでとても良い気持ちだ。
 2 DVD.CDの起動音は大きい。正面パネルのシャッター機構は幼稚っぽい。
 3 ファンのうなり音は気になるしHDDのアクセツ音も気になる。
 4 前後のパンチング加工で、内部音が良く聞こえるようだ。
 5 従来のPCIボードは兼用できないので残念だ。
 6 内部は整理整頓されており、良くまとめたものだ。
 7 ケースは熱い部分はなく、放熱は良いと思う。
 8 PCI-Xはどんなものだか使ってないのでわからない。
 9 G4の最終品を買わなくて良かった。
10  winのマシンが遅く感じられただけでもG5はすごい。

2003/12/30
フォトショップも、見違えるように速くなったので待つストレスから解放された。
このデッカイG5は,なんとかならないものか!省力化の時代に逆らっているな。

2004/01/01
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
騒音ですが、私だけではなかったので一安心ですが、、速いけど困った問題だ。

2004/01/03
今年発売の次期G5は、騒音問題を改善するんじゃないか。
内蔵のシーゲート製は、ギーギーいってうるさい.
最終G4よりもうるさいらしい。ファンも気になるし。

2004/01/04
休みは、残すところあと一日だ。
winの友達が来たので、早速自慢げに見せてやった。
ケースの大きさにびっくり、中を見せたら芸術的ハイセンスに脱帽!
winよりも速いので驚いていた。(とうとう勝ったのだ、実に長かった)
最後に友曰く、こんな糞高い物をよく買ったものだ。我言葉を失う、(本当だな!)

2004/01/05
温かい正月だった。
今日は、ネットラジオで選曲したのをCDに焼きます。

2004/01/09
田舎者だな。MP3の音楽はCDに沢山入るんだな。知らんかった。
G5のアルミケースだけど、擦り傷がつきやすいぞ。

2004/01/11
MP3をCDへ入る多さに驚いていると
director さん曰く、焼いたCDが沢山増えて困るので
今はiPodに入れるのが普通ですけど、、。
時代遅れのオジンへの優しいアドバイスであった。

2004/01/17
このコーナーを楽しみにしている人からメールがありました。
有り難い事で嬉しくなりました。
ネットラジオから選曲したのをCD-R 700MBへ録音しました。
1時間14分10秒の曲を最大で2分50秒で作成しました。
参考になれば幸いです。

2004/01/24
CDとDVDの作成で遊んでいます。
焼き付け中は、実に速くて楽しくなってしまう。
でも、それを消去するには我慢できないかんじだ。
意外だった。知らんかった。くらしい!
RWなんて買わないほうがいいぞ。

2004/02/01
モニターの電源ランプが点滅するので修理に出した。
アップルケアは、とても便利だ。
引取りに来て梱包してくれるので助かった。保証期間中だからいいのだが!?
1ヵ月ぶりに8500を使うのだが、のろい本当に遅い!でも実に静かだ!
モニターも、だいぶぼけているようだ。
20インチシネマの画像は、すごく鮮明だと再認識した。

2004/02/04
2/4に修理完了で戻ってきました。
インバーターボード交換で、欠陥商品だな。
公にしないなんておかしいじゃないか!同じような故障が多いようだ。
それにしても20インチシネマの画像で慣れるとCRTのモニターはもう見れないな。

2004/02/07
DVD-RWを1GB消すのに1時間かかった。
頭に来たので福音の民生DVDレコーダーで消したら1分もかからなかった。益々頭に来たぞ!!!
所で福音ってどこのメーカーか知ってるけ?

2004/02/11
朝から、飛行機、ヘリ、艦船等の更新をしたよ。
横長のシネマは作業しやすし、G5のフォトショップは速い。
万事金次第か!でもファンのぶ〜んは、ちとウザイ。

2004/02/15
Discのコピーが急に増えたな。コピーへの要領もだんだんわかってきたぞ。
これではDiscの保管が大変だな。
俺の連れなんかは、とっくにDisc離れをしているんだが
そいつと比べると5年くらい遅れていると言う事か。G5では先を行っているんだが、、、

2004/03/20
今朝はお彼岸ですのでお参りました。
10.3.3がでたのでアップしましたよ。
騒音はすこし下がったようでが、、、

2004/03/29
この所、ネットラジオにハマっております。
リアルタイムで外国のDJが聞けるので実に面白いのだ。
昔よく聞いていたVOAのようだが音が実に良い.
短波ラジオで聞いていた頃とは大違いだ。
こんな時代が来るなんて想像もできなかったぞ。

2004/06/20
室温27℃でぶ〜んぶ〜んとうるさいので、ついに修理に出す事にしました。
CPUにとってはファンで冷やすのは良いでしょうけど、
狭い家では、家族に迷惑をかけるようです。
朝電話したら、夕方には引き取りにきました。手間がかからないので便利です。

2004/06/22
相変わらず早いです。3PMに届きました。
症状は確認したようで、CPUユニットを交換っと書いてありました。
いまの所、うるさくはないです。様子を見る事にします。

2004/06/23
室温27℃ U3ヒートシンク129°F ぶ〜んぶ〜ん再発せず。
いいぞ、このまま前進微速ヨウソロー
でも、油断はまだでない。

2004/06/25
やっぱり、改善したようだ。
すこしcpuは、無理をするとファンの回転数が上がったのだが
いまの所、それは無いようだ。とにかく良かった。!?
でもCPUは、無理してるかもしんない。

2004/07/11
室温30℃ U3ヒートシンク134°F すこしファンの回転数は上がった。
いいぞ、気にならない程度だ
しかも、修理後ファン全開は一度もないので良いがCPUユニットが心配だな。

2004/07/15
わざとエアコンを入れず室温31度
U3ヒートシンク123°Fです。ファンは、通常のワンランク上の回転数だ。
一生懸命にファンはがんばってCPUを冷やしているぞ。
騒音は、以前のような耳につくような音でないのでやや我慢できなるかな!?

2004/10/11
FW5.1.5f1が出たので早速インストしたら、なんかファンの音が少し大きくなった。
我慢してたら、5.15.f2が出たのでこれもインストしたがファンの音は変わらず。
なんか耳ざわりなので修理に出した。

2004/10/13
期待してたが、再現しないのでそのまま帰ってきた。
がっかりだ。我慢するしかないのか。
ファームウエアーをアップしなきゃよかった。

2004/11/03
作業を1時間以上してると、音は小さいがキ〜ンとかブルブルとかするようになった。
どうも気になるので、再度修理に出した。
再現する良いが、、、

2004/11/04
修理に出す度に8500を使うのだが、
8500には悪いが、このノロサはもうダメだなっと思いつつ使用した。
本当に遅い、以前は普通通り使っていたものだがG5の速さを再認識した。

2004/11/06
トラック便で帰ってきた。わくわくして修理報告書を見てみる。
申告の症状は再現しなかったが、
パワーサプライボードのファンが若干うるさいため交換した。
やれやれっと思い、セッティングに取掛かる。
そして、起動した。
結果は、ややキ〜ンは気になるものの
ブ〜ン音はかなり小さくなったので様子を見ることにする。

やはりキ〜ン音は気になる。困ったよ。
OS10.3.6をインストした。いまの所異常ないようだ。

2004/11/20
キ〜ン音は、耳が慣れたせいもあって我慢する事にした。
おかげで静御前になって良かった。

2004/12/07
プリンターが到着した。PM-G820だ。
ネットで21,310円安くなったものだ。

2004/12/11
年賀状をプリントした。
色の調整で手間がかかった。
インクジェットの年賀状は紙の質がダメだな。
でも、印字は速いのでストレスが感じない。USB2.0は速いぞ。

2004/12/17
OS10.3.7をアップした。
ファンの音を心配したが、異常ないようだ。
ここずっとファンの音は、耳が慣れたせいかもしれないが
気にならない。

2005/01/29
年賀状用に買ったプリンターは、待機状態で活躍する時がない。
なんで、こうなるのか。年末まで待つのかな。
大型電気店へ行ってきた。
デスクトップのモニターとノートのモニターは、すご鮮明だ。
マックシネマに近づいてきたようだ。

2005/01/30
タイガーは、いつでるんだ。いつもの戦略か。
でもこのG5は、本当に良いマシーンだと思う。
それと、このシネマモニター鮮明さも加わって
とにかく、速いのだ。トラブッテも復旧は速いのだ。
今日は、血圧を下げるために10km位歩行した。
足の筋肉痛は、徐々に痛くなってくるようだ。
明日が心配だな。

2005/02/10
OS 10.3.8をインストした。
いつもながら、不気味だな。
cpuへ負担がかかると、ファンの回転数は以前より上がる。
今の所、アプリの不具合は発生していない。
明日、小牧空港へ行きたいのだが、
撮りで呼ばれているので残念!

2005/02/11
OS 10.3.8をインストしない方が良かったな。
cpuへ負担がかかると、ファンの回転数は以前より上がる。
今日の撮りは、幼稚園の発表会だった。
今日の新発見は、父兄達のビデオカメラで三脚が多い事だ
パソコンで編集している精だと思うな。
これでは、先が思いやられるのは明らかだ。

2005/02/12
ネガを整理してたら、なつかしいのが出てきた。
浜松基地の航空祭だが、いつのか不明。
早速、スキャンで取り込んで加工修正を工夫した結果、
画像は蘇りHPに載せる出来映えになった。
写真から判るのは、今ほど混雑してないので楽に撮ってる事だ。
脚立もさほど目立ってない。
最も驚いたのは、この頃のブルーの練度が写真からも判るように
すばらしい編隊飛行集団であった事だ。
http://www.geocities.jp/ja2wgd/NewFiles/natukasi.html
今のブルーは、所々ミスが見られるのが残念!

2005/02/19
雨の日の撮りは、なんかいやだ。
でも、頼まれた以上行かなければいけない。
室内の撮りだから、贅沢はいけないな。

思い出のオーストラリアだが、多くの方が見ているようだ。
大変ありがたいと思う反面、記憶が薄れているため
更新にだいぶ手間がかかるのが難点だ。

2005/03/28
思い出のオーストラリアでメルボルン編を終えた。

正直いって、大変な作業だ。
最初は緊張して旅してるためか、記憶に残っているようだが
キャンベラあたりで、だいぶ慣れてきたようで記憶がさっぱりだ。
だから、写真を何度も見て薄れた過去をなんとか思い起こそうと努力した。
移動手段の切符は、特に重要だと今回あらためて判った次第。
残るアデレードとパースは、小休止だ。
本来の、飛行機等の更新作業に取掛かる予定にする。

2005/03/29
予定なんかなしで、万博へ行った。
会場入り口までわけなく来れたが、風があり寒かった。
人気パビリオンは、諦めて容易に入れる所ばかりにした。
超人気パビリオンだが、整理券と予約でないとダメなのだが
整理券を手に入れるのに、辛抱強く並ぶのも何か変だと思う。
大阪万博のような、あの興奮は全くない。それだけ目が肥えているんだな。
あの頃の各国のスタッフは、片言の日本語しか話せないのが多かったが、
今回のスタッフは、日本が上手だ。
マンモスが見れなかったのが残念だが、再び来たいとは思わない。
でも9月にまた来るかもしれないな。

2005/04/16
OS 10.3.9が出たので、恐る恐るインストしてみた。

結果は、ファンの騒音が小さくなった。とても嬉しい気分だ。
safariは、起動しなくなったが他のアプリの起動は速くなったうようだ。
でも、4/29に発売されるOS 10.4だが何か心配だな。
オーストラリアの更新は、小休止だ。
そのかわり、航空機の更新で楽しくやっているよ。
万博だが、なんだかもう一度行きたくなったのでその予定。

2005/04/30
待ちに待ったタイガーは出ました。
案の定、あっちこっちで不具合は、報告されている。
相変わらず、人柱の犠牲の元にOSは進化するようだ。
買う予定だが、インストールは辛いものがある。
ファンの騒音は、収まっているので心配だ。

2005/05/13
タイガーをインストールしました。

評判が高くとても期待していた割には、使用感がパットしません。
なんかおかしい何故でしょうか。
年でしょうか。
心配してたファンの騒音ですが、10.3.9の時と同じですので
良かったです。

2005/05/29
タイガーは確かに起動が速いのですごいと思う。
しかし、アプリへ微妙に悪さをしてるようだ。
とくに、単語登録とphotoshopの起動時に悪さをしている。
私の他に同じようなユーザーが多くいたので良かったような変な感じだ。
良かったよHDがおかしくなくて、実の所ホットしてる。
そろそろ、オーストラリアの旅を再開しますか!
皆さん、お待ちかねのようですので。

2005/06/04
昨日より、真夜中なのにHPのアクセスはすごい。

なぜかとリンク元をしらべたらヤンキーからアクセスのようだ。
どうして私のHPをさがしたのかわからない。
そのヤンキーのリンクは飛行機関係のサイトなのだ。
当然、HPのAir-funのページだけアクセス数がどんどん増えてる。
俺のHPは、とうとうインターナショナルになったのだ。
それでいいのだ!(満足、満足!!!)


2005/11/26
片面2層記録DVD+Rが出たのだが、
このG5のSuperdriveは、対応していないのだ。
もう古くなってしまった。なんとかしなくては!?

2006/02/05
片面2層記録DVD+Rは、Toast7で対処できた。

DivXもハンドルされており、とても使いやすいアプリだ。

2006/06/24
海外旅行でお世話になったABroadは休刊のニュースを知って驚いた。

家族で海外旅行の際には、目を丸くして隈無く探したものだ。
格安の記事を探しだし、出発日と帰国予定日とかで
子供達も未だおとなしく言う事を聞いていたから、今から憶えば懐かしい。

2006/06/30
全く使用しなくなったPM8500/132のCPUを更新する事にした。

SONNETが在庫セールをしているのを知ったからだ。
当然価格は安く、これを逃したらもう手に入らないので即決めた。
ギリギリで間に合いCRESCENDO/PCI G4 800MHz/1Mを手に入れる事ができた。
PM8500が現役の頃は手早く分解したものだが、なんかオロオロしている。
電池も交換して注意して取説に従いセットできた。
胸をドキドキしながら起動、しかしアイコンパレードでフリーズ。
PRAMリセットしてもダメ、う〜んどこかの機能拡張でダメなんだな。
たぶんあれだなと、ビデオ編集関連のファイルを機能停止にして起動。
祈る気持ちで、アイコンパレードに注視しながら無事起動できた。
メモリーをいじらなくて良かったし、ファンの音はそんなに気にならない。
以前のPM8500では無い感じだ。
それまで鈍かったアプリは、サクサク開き実におもしろい。
ビデオ編集で使っていたPM8500なんだが、それが出来ないのでなんか変な気持ちだ。
CPUクロックは、799MHzを示してるぞ。
それに納得して、PM8500/132からPM8500/800したのを再びしまい込んだ。

2007/03/21
ネットラジオで懐かしい音楽が聞こえて来た。

さっそくメモリーして繰り返し聞き込んだ。
ふと記憶が蘇った。
母が元気だった頃を思い出し

世間知らずで甘えていたもう一人の私も出てきた。
懐かしさに溶け込み、
涙が出ているのも忘れていた。

2007/03/31
最近散歩していると気にしてる事がある。

それは、ドラッグストアーの駐車場上空を飛んでいたツバメなのだ。
たしか昨年の9月から見ていないのだ。
それがどうだ、元気良くピーピー鳴いて電線に3羽止まっていた。
本日3/31飛来、こんな小さな体でカーナビなんか無く来れるなんて本当にすごい。
車で遠出なんかするとカーナビが無いと不安でしょうがない。
エネルギーの補給、飛行経路、時間感覚等どうやっているのか。
今日から散歩の度に、その疑問に答えてくれるかもしれない。

2007/04/07
ホームページのアクセツ元を調べたら、

チェコ、ドイツ、アメリカ、ハワイ等よりご来場していた。
ドイツは、飛行機のプラモデルサイト。
アメリカは、飛行機の愛好家サイトだった。
とても光栄であり、目次ページに英字を付け足した。
リピートファンも結構あり、
励みになって大変有り難いと思う。

2007/04/21
スペインとイタリアからアクセスがあった。

いつもながら、どうして私のHPをさがしたのかわからない。
おそらく、飛行機の愛好家だと思う。
ご来場オブリガート!!

2007/04/28
今日から連休だが、予定はない。
フランスよりアクセスありました。
メルシボーク!!

2007/05/19
北京とシドニーからアクセスがあった。

いつもながら、どうして私のHPをさがしたのかわからない。
おそらく、飛行機の愛好家だと思う。
謝謝!!

2007/07/29
海外からのアクセスは、台湾、ニュージーランド、オーストラリア等からあった。
リピーターも結構あり、毎日ご来場している方もあり私自身興味津々だ。
ソフトのアップデーターだが、アップルとアドビー等で出費に困っている。
他のアプリと一括になっているためだ。
お値打ちのようなのだが結構高い金額になる。

2007/10/20
AppleのFinal Cut Studio 2とAdobeのAfterEffects CS3 PROへバージョンアップした。

いつもながら使いこなしていないので出費が辛い。
こんな状態は、いつまでも続くのかな。

2007/11/03
新しいOS レオパルドの不具合は、いままでになく多く出てる。
どうやら原因は、にわかMacの愛好者から出てるようだ。
漢字トークからモルモットにされてる連中は、静かに黙々と切換え作業を終えてると思う。
近くのMacコーナーのある電気店へ行き、
そのレオパルドの感触を探るためイラストレーターCS3を起動してもらったが気持ち速いようだ。
それとデスクトップの画面だが、23インチでないと作業し難くなっているな。
正直言って期待していたが、すぐ乗移るつもり気が薄れたよ。
レオパルドの改訂版が出るまで、待つとする。

2007/11/10
今朝のNHK新日本紀行 猿回しの芸人は、久しぶりに感動した。

編集もよく最後の5分からはとても良く、
有名なBG
Mが流れて出てくるタイミングといいエンドまで最高だった。

2007/12/01
Winのvistaの評判倒れには驚いたが、マックのモノマネが祟ったかもしれない。
さて新しいOS レオパルドの不具合は、落ちつて来たようだ。
今朝の朝日新聞は、レオバルドの紹介があった。
その内容は、マックファンにとってあまり誉めないでくれようと言いたい位だ。
その理由は、漢字トーク以来モルモットにされたようでもあり我慢一途だったからだ。
そんな訳で、いよいよレオパルドを入れる準備となった。
何事も無く完了するのを願うばかりだ。

2008/01/13
G5を使用していたDVDドライブは、
discの出し入れのメカ音が気になる程度で良く働いてくれた。

しかし2階層DVDとDVD-RAM等の書き込みが必要となり相当品の最新型へ更新となった。
このG5の交換作業には、不安であったが無事作業を終え稼働を確認した。
以前の物よりもメカ音は滑らかで大変満足できた。
取り外されたDVDドライブには感謝の意を伝えたが、何か悲しい気持ちだ。
それにしても久しぶりにG5内部を見たが、
配置といい、部品の取り付け位置決めといいすばらしい内部設計だ。
ユニークなスタッフだと思う。

2008/01/14
新しいDVDドライブでレオパルドOS10.5をインストールした。
本来なら新規インストールするのだが、上書きで行った。
次に10.51へアップデートして無事完了した。
初期感想は、立ち上がりがやや遅いのが気になるし良さは伝わって来ない事だ。
今の所、不具合はないが10.4の方が使い慣れているので10.5にしなくても良かったようだ。

2008/03/18
ビデオ撮りの応援で呼ばれた。

相変わらず被写体は、予想外の動きをするので気が休めない。
スイッチャーが混乱してくるとインカムのヘッドセットを外して帰りたくなる。
休憩の合間、ふと窓の外を見ると見覚えのある滑らかな飛行をしているアイツを見た。
また日本へ来てくれたんだ。あんな小さな体で感心するとともに有り難いと思う。
低飛行、急上昇、急降下、ホバリング、遠距離飛行 スーパーバードだ。
ツバメさん、ようこそ日本へ!
休憩が終わり、再びカメラ位置へ戻り気分を新たに
さあ、もう少しだ、がんばるぞ!

2008/03/25
時々夕食後、散歩している。
点滅しながら飛ぶ飛行機を見つけるのが大好きで5機見つけた。
午後7時20分頃 南方向に見えるオリオン座の左下位の所に間をおいた二つの星が見えていた。
他の星に比べると明るいのだ。
光は揺らぐ事もなく点滅もない、動いているようだが
わたしは歩いているので止まって見た所、やはり二つの明かりは同じスピードで滑らかに動いていた。
そしたら、前の星は消えて後の星も薄らぐように消えてしました。
雲でかくれたかと、目を凝らしてしばらく見上げたがそれっきり消えてしました。
点滅する飛行機は見えているので厚い雲は無いはずだ。
自慢じゃないけど、夜の飛行機と区別できる眼力はある。
夜の散歩は、これだから面白い。

2008/04/24
レオパルド10.5.2だが、やはりタイガー10.4の方が使いやすい。
起動とシャットダウンが遅いし、他のアプリへ微妙に影響を与えている感じを受ける。

ものすごく期待していたので何かガッカリだ。

2008/05/01
imacは、ものすごい勢いでパワーアップしている。
パワーマックをずっと愛用しているが、どちらがパワーマックなのか判らないな。
初期G5はそろそろ換え時か、何故か面白くない。
来年考える事にする

2008/05/30
レオパルド10.5.3だが、460MBもDLさせられた。
何処がどう変わったのか感覚はない。

もう愚痴は、言わない事にしている。

2008/06/05
久しぶりにベストショットを見た。
それは、朝日の1面にある母親とその子供達の喜びを一杯に表現した絵だ。
喜びが体から伝わってくる動きのあるショット。
欲を言えば、もう少し大きいスペースで載せて欲しかった。

2008/08/05
レオパルド10.5.4だが、
何処がどう変わったのか感覚はない。

しかし起動が段々遅くなっているので非常に不満だ。
タイガーへ戻したいくらいだ!

2008/08/10
起動が遅いのは初期G5マシンかも知れないと思い、
店頭にある現品Mac Proを店員の計らいで感触を得る事ができた。
その結果は、現品のMac Proでも遅い感じだった。
う〜ん、それでいいのだ。
それにしても、店頭にあるimacは何故か目立つな。


2008/09/17
レオパルド10.5.5だが、

起動は、更に遅くなっているようだ。

2008/10/12
safariの愚痴を我慢していたが、ここらで言ってみる。
特に気になっているのは、HDDを良く駆動させている事だ。
そんなにアクセスさせると寿命が心配だ。
やはり以前愛用していた I E はすばらしいと思う。
Macの I E 復活を要望しているのは私だけでない。


2008/12/15
レオパルド10.5.6だが、

とにかく遅い。

2009/02/15
内蔵HDD 160GBだが、常時空きスペース1G未満なっている。
ここらでHDDの転換を計画してみる事にした。
まず最初に外部HDDを探索した結果、
Western Digital My Book Studio Edition 1TB WDH1Q10000J にした。
これは、内蔵HDDを丸ごとコピーするためで1TBだ。
最近のOSとアプリのインストールは、ものすごく時間がかかるためだ。
漢字トークから憶えば、すごい事になったものだ。


2009/02/18
Western Digital My Book Studio Edition 1TB WDH1Q10000J の使用感だが
違和感なくあこがれのFW800のためか静かでとても良い。
内蔵HDDをデスクイメージで保存した。4時間位かかった。
ついでにTime Machineでも取り込んだ。
取込みには8時間位かかったが、最初だけでその後は短いのでホットしたよ。
内蔵HDD Deskstar 7K1000.B 1TB Serial ATA [HDT721010SLA360]が来るのを待つ事に。
それにしても外部内部の1TBは、安くて本当に助かるよ。

2009/02/25
内蔵HDD 160GBを外して1TBにするのだが、
やりにくいので下の60GBも外した。
恐る恐るやるだが、要領を得てないのでなかなかセットできない。
なんか壊しそうなので、落ちついて良く見聞し
漸くわかり交換できた。この部分はG5でもすんなりと出来なかった。
まず1TBへOSをインストールしてから起動discを外部HDよりTime Machineで転送。
これが3時間以上かかりドキドキしなから終了。
さていよいよ起動discを1TB HDDに戻して無事開くのを待つと
以前のデスクトップになり、アプリを開くと無事でホットした。
再認証も一切なく、噂とおりTime Machineはすごい。
レオパルドで良いのは、これくらいか!
時間がかかるのが辛いな。
しいDeskstar 7K1000.B 1TB だがシーク音は低音でやや気になる。

2009/03/25
現行メモリー1.5GBを上げるため、純正にするかどうかで1ヶ月悩みました。
ヤオオクで内蔵メモリーのラベルと良く似たのを見つけ
思惑通り1GB×2を約5000円で落としたが、返品不可なので心配気味。
到着次第、メモリーを装填に取りかかるのだが、久しぶりなのでギコチナイ。
作業終え、起動しこれもドキドキしながら待ち このMacについて をクリック。
1.5GBから3.5GBになっていたので、良かった〜! 純正でないのヤレヤレ〜
でも本当に安くなったものだと、ここでもビックリ!。
メモリーチェックプログラムで待つ事40分、PASS OKで嬉しかった。
気持ちアプリの立ち上げは、速くなったと自己満足。
支障なく動作していて、あと2スロット空いている。

2009/05/02
それは4月上旬にNHKが放送したJAPANデビューで台湾の特集だった。
台湾は、母から耳にタコが出来るほど昔話しをよく聞かされたものだ。
わくわくしながら、期待して番組を見る事に、、、、
しかしそれは、想像からかけ離れ明らかに違う側面のものだった。
最後まで見たが感激はなく、公共の放送にしては偏ったおかしな番組だった。
親日台派の人々は、どう思うのかと当惑もした。
だが予想的中、NHKへ抗議が殺到したのを知り当然だと思う。
抗議騒動は大きくなれば、NHKは黙視できないだろう。

2009/05/03
久しぶりにワラビ取りに出かけた。
もちろん地元親類の案内でなので大変助かった。
とても気持ちの良い日で空気が実にうまい
森林浴も兼ね、すべらないように慌てず散策した。
6時過ぎに入山し8時30分終えた。
私だけ車の場所へ戻る事が出来ず右往左往悪戦苦闘、
ようやく戻る事が出来き、やはり山は怖い。
ワイフは戻っていて、最後に親類の案内人は戻って来た。
さすがに手さげ袋は一杯で丁寧に整列していた。
私だけが無造作に1/4位。
このワラビは、実が太く味も良いのが自慢。
写真でそれがわかれば良いが、、、

2009/11/04
ボッケ〜としてたらUSB3.0なるものが出てきたぞ。
FW800よりもすごい規格なのだ。
MACは2010年にその規格の製品を出す予定だ。
愛用のPM5は、ますます型落ちになってしまう。
2010年以降、PM5の更新を考えてみるか。

2009/11/15
ここ最近愛用のG5は動きがキモイので、
TechTool Pro 5.0.6でtune upしてみた。
時間はかかったが、気持ち良くなった。
やはり時には、やってみるものだな。
我がG5は、これから新しいOSから捨て子になるようだ。
どうしよう、お金を貯めるしかないようだ。

2010/03/12
本当に驚いた、After Effect CS4はup出来ないのだ。
intelのmac限定だと。全くあきれたものだ。
フォトショプとイラストレイター等はupできるが、
次のCS5でPM5へupできるかどうか、、
う〜んintelのmacか?このデカイG5は、どうしよう〜。

2010/03/26
娘から孫のビデオ撮りを受け出かけた。
アパートから近くの公園までの道程と
公園内で元気歩き回る孫を撮った。
そんな中で娘からすでにツバメは飛んでいたのを聞き、
空を何回も見上げたら、空高くアイツは飛んでいた。
悠々自適に元気よくアイツは飛んでいた。
遠い南の空から、本当にご苦労様と言ってやりたい。
排気ガスもなく、騒音もなく、エコそのものだ。

2010/04/16
ADOBEからダイレクトメールが来た。
予想通りCS5の案内で、PM5はインストールできない。
何か非常にむなしい感じだ。

2010/05/21
CS5 Video 64 Revolutionに参加してきました。
レンダリングは速いようでその誘惑に負けそう。
PM5のマシンなので、なんか気乗りしないような!?
それとAdobeのMac離れを強く感じたよ。
PCとモニターは純正でなくても作業できる環境だし、
断然安く構築出来る。
こだわりのMacファンにとって複雑の気持ちだ。

2010/06/07
日帰りバスツアーで念願のサクランボ狩りに。
山梨の白根インター近くで、沢山頂きました。
シーズンになるとスパーのサクランボばかり、
一度お腹いっぱい食べたいものだと、、、
次回は、山形のサクランボ狩りを予定している。

2010/06/18
ハヤブサ帰還す!
6月13日この日を楽しみに子供のように待ってました。
えっテレビ中継がナイ!!!何故かとネットで待機。
予告通りネットの画面でリアルタイムで見た。感激!
しかしハヤブサは役目を終え長旅にも関わらず
奇麗に燃え尽きてしまった。
地球の大気の怖さも同時に知った。
かぐや姫のような伝説になるかも知れない絶好な被写体を
大手テレビ局は、何故中継しなかったのか、、、
このバカヤローと言ってやりたい。

2010/06/19
毎週土曜日になると、7時30分NHKハイビジョン、
7時45分NHKBS2,8時NHK地デジを見てます。
そして9時30分から11時まで
その番組の1週間分NHKBS2、最後に19時30分NHKBS2
なんの番組だって!?それは、もちろんゲゲゲの女房。
私は、最初から見てるだもん。
面白いに決まってるじゃないですか!

2010/06/27
久しぶりに引き込まれる映画を見ました。
所々、黒澤を思い出すようなシーンが出て目が点に。
それは、The.Book.of.Eli.。
Denzel Washingtonのイメチェンにビックリでした。
後でわかったが、座頭市を思わせるシーンありです。

2010/09/24
名残惜しいゲゲゲの女房は、明日で最終回を迎えます。
映画、ラジオ劇、チャンバラ、紙芝居等で育った私は、
昭和の臭いがするこの朝ドラは、大変楽しく見てました。
悪ガキで親からよく叱られ、
親の元気だった頃を思い出す朝ドラでした。
最終回は、気持ち良く見よう。

2010/09/25
またもや弱腰外交!
外相強気の発言に期待していたが、非常に怒りを覚える。
それにしても、色んな切り札を出してきたのには呆れた。
舐められた日本、空しいのでこの位でやめとく。
もう少し焦らしても良かったのではないか。

2010/09/30
本当にイカン、未だビデオを見てないと答弁。
おそらく見ているだろう。
14人の乗組員を釈放して更に船長もだ。
切り札は、無いに等しい。
相手は、3人を始末書を取って釈放したが、
切り札はちゃんと残している。
これでは、相手のペースで進むしかない。
現政権にはとても期待していたが、
次の総選挙では、もうダメだろう。

2010/10/25
出てくるアプリは、ほとんどインテルのMacだ。
なんとかしたいが、安いノートにするか!?。
でも昔からのこだわりが、、、、

2011/07/08
セブンイレブンだと思い行くと、ファミリーマートだ。
これはちと困ったと、セブンイレブンを見つけ店内へ。
思い込みは、怖いものです。
ペットボトルだと思い探すが、見つからない。
チラシを店員に見せても、反応が薄い。
でも探しまくって、これでないでしょうか?っと。
えっ〜こんなに小さいのかとチラシを店員と再確認 。
100ml 99円だ まちがいな〜い!
QUOカードで5本+追加1本買いました。
ヨーグルト系陳列棚にあって 恥ずかしい〜
タンビオ 生きて腸まで届くビフィズス菌だ!
自分用の1本頂ました。冷えてるので美味しくかったです。


   buzzLifeのプロジェクトに参加



inserted by FC2 system